あんずメモ

日常の事やファンアート、宣伝など

ゲムマ2023春・戦利品紹介

 

ゲームマーケット2023春に行ってきたので、購入品の紹介…というより報告をば!

主に5人以上で遊べるボードゲームを選んでいます。戦利品は全部で8点😆

 

基本的に説明が下手なので、気になったものは是非リンク先に飛んでください🙃🙌

 

 

戦利品報告

お嬢様人狼

お嬢様人狼 - chimis730 - BOOTH

Twitter:魑魅~ず(@chimi_s730)さん

プレイ人数:3~6人

 

人狼×お嬢様×おっさんゲーム

 

入場して真っ先に🏆✨向かいましたわーーーー!😤🎉

基本となるお嬢様💖カードに⚛️属性💜カードを組み合わせるから、遊ぶ度に様々な💖お嬢様方🎀に会う事が出来るそう💕

属性毎の指示をクリアしないといけないそうなので、お気をつけ遊ばせーーー😭‼️

 

でも、おじさんに騙されないように、気をつけないとネ😜!!

ヘンゼルとグレーテル お菓子な森の道しるべ

ヘンゼルとグレーテル お菓子な森の道標 - GOTTA2 - BOOTH

Twitter:GOTTA2(@_gotta2)さん

プレイ人数:2~5人

 

精霊の立場でヘンゼルとグレーテルを脱出へと導け!

一番お菓子を集めた精霊が勝利

 

説明的に協力/対戦ゲームかなぁ

 

1000円ガチャでゲットしたんだけど、

このサークルの別作品が面白いので期待大😆

gotta2.booth.pm

箱庭逆ダービー

箱庭逆ダービー | 『ゲームマーケット』公式サイト | 国内最大規模のアナログゲーム・ テーブルゲーム・ボードゲーム イベント

Twitter:イチ(@Noranannti)さん

プレイ人数:2~5人

 

サイコロゲー+ミッケ

これ絶対面白いと思うの!!!!!!!!!

だから是非公式の説明を見に行ってくださいお願いします🙇

 

まず自分のニワトリのネーミングが可笑しくて興味持つよね🤣

愛着あるんだかないんだか🤣

ニワトリカードが馬券みたいになってるのもおもしろい🤣

 

自分のニワトリが出荷されないように、サイコロを振って他のニワトリを先に進める対戦ゲーム

他のプレイヤーが指定されたヒヨコを見つけられるまで、ずっと自分のターン!

 

是非公式の説明を見に行ってくださいお願いします🙇(2回目)

BIRTH or BURST

BIRTH or BURST – 空創Lab

プレイ人数:3~6人

Twitter:クマしろ@空創Lab(@kumashiro501)さん 

みんなで協力して卵を孵化させる協力ゲーム🐧

公式サイト冒頭を読む感じややこしそうだなと思ったんだけど、実際はかなりシンプルなルールでした💮

 

ひとりずつ温度の書かれたカードを出し、その合計値分気温が上下する。

適正温度を10ターン維持出来ればゲームクリア!

適正温度からはみ出してしまったらゲーム終了。

CATCH and RUN

CATCH and RUN – 空創Lab

プレイ人数:2~4人

Twitter:クマしろ@空創Lab(@kumashiro501)さん 

 

BIRTH or BURSTと同じ作者さんのペンギンシリーズ第2弾!

こちらは「追う側」と「追われる側」の2陣営に分かれて行うチーム対戦ゲーム

 

色ブレがあるロットだそうで、安くなっていたのでまとめ買いしてしまいました🐧🐧

イベントってのはコレだから…💸

でもチーム対戦って持ってないので良い買い物でした🎁✨

MAKE YOUR CHOICE!

MAKE YOUR CHOICE! / Queue de Lapin

Twitter:クー・ドゥー・ラパン(@queuedelapin87) さん

プレイ人数:2~5人

 

ブースにいる人の衣装が可愛くてね!!🐇

ビッグサイトの中に突然お洒落なお店が現れたのかと思った。

そして気が付いたら話を聞いてた🐇🐇

 

場に出されるカードの割合を当てるゲーム。シンプルでいいね!

2個買うとプレイ人数が6~8人になります。2個買いました🐰

フォントかるた

Font Karuta | フォントかるた

Twitter:フォントかるた (@font_karuta) さん

プレイ人数:1~10人

 

遂に買っちまったよ…フォントかるた…。

フォント違いでぜんぶ同じ文面が印刷されたあのかるた…。

 

フォント見てるのは楽しいよ…でもこんなのわかるわけないよ…遊べないよ…と思ってたんですけど、読み札に「ヒント」があるのね!

 

試遊で正しいのひけた結果テンション上がって買いました📝

フォントがわからなくても楽しめるぞ!!!!!

 

フォント名だけじゃなくてエヴァンゲリオン』で一躍有名になったフォント』とか『くもの糸のように細いラインで線と線との間をつないであるユニークなデザイン』ってヒントがあるので「これ…か…?」「知らんけどこれだろ!!!」と言った具合で意外と取れそうです💯

 

拡張版・欧文版も出てます!

クジラオルカ

クジラオルカ - オインクゲームズ

twitter:Oink Games (@oinkgms)さん

プレイ人数:2~5人

 

海底探検月面探検で有名なオインクゲームズの新作ーーー!

ツアー会社となって、クジラやオルカが現れるエリアを目指す情報戦

「流行りカード」で得点計算がちょっと変わってくるらしいです。

オインクゲームズなのでもう面白いのはわかってます🤤

 

どうでもいいけどクジライルカじゃなくてクジラオルカなのがなんだかお洒落だなと思いました。

 

 

またイベントで会えれば買いたいもの

 

さてここからは気になったけどイベントで買えなかったものを少しだけ。

オオバケコバケ

gamemarket.jp

オオバケコバケ

Twitter:a_boost games ボードゲームサークル (@a_boost_games) さん

プレイ人数:3~6人

 

時限式ババ抜き

 

ゲムマ公式で見た説明が気になったので欲しかったんですけど、参戦日の都合で購入できず😭

 

10個のみ通販がありましたが、送料がちょっと重いので今回は見送りとしました…

再生産されるといいなぁ😞

junction.theshop.jp

水溶液推理ゲーム

www.gamemarket.jp

【再販】水溶液推理ゲーム - R's Production Official - BOOTH

Twitter:R's Production(アールス)🎲(@RsProd_Game)さん

プレイ人数:3~4人

 

他のプレイヤーがなんの水溶液を持っているかを推理する正体隠匿系ゲーム

理系に特化しすぎでは!?🤣

 

理系の友達が好きそうだからお土産に…と思ったのですが、残念ながら売り切れで買えず。

BOOTH伝えたらめちゃくちゃ反応が良かったので、またイベントで会えたら買うかな。

でもその前に友達が買っていそう🤔

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

ボドゲ1000円ガチャ」が結構あったので、今度行く時はガチャ縛りしようかなと思ってます🥳ガチャだいすき🤩

でもそうすると買えないのだらけになるな〜😣

見かけたガチャ全部やるとかにするか…?🤔

 

なんにせよ、久しぶりのイベントはとっても楽しかったです